ルッコラの水耕栽培

暖かくなってきたので、水耕栽培を再開しました。 今回は誰でも簡単に育てられる野菜です。 100年後に評価されると巷で噂になっている青山さんの小説を読んでいると、ルッコラが出てきました。 わたしは灰猫 /扶桑社/青山繁晴 posted with カエレバ 楽天市場…

リーフレタスの栽培 〜室内でよく育つ条件〜

リーフレタスがよく育つ条件を検証しました

有機液体肥料

水耕栽培用の有機液体肥料はなかなかネットで見つけられないです 有機肥料はあっても土壌用であったり、有機100%でも窒素/リン/カリの含有量が少なかったり・・・ あきらめかけていると、ネットではなく、ホームセンターのコメリで発見しました! 有機…

エアーポンプ

根から酸素を吸入することで、植物は大きく育ちます 土壌栽培であれば、土粒の間に酸素を多く含むためそれほど問題にはなりません しかし、水耕栽培では根の周りは水に満たされていますので根にとって酸素が取り入れにくい環境です そこで役に立つのがエアー…

種まき用スポンジ

GreenFarm付属のスポンジがなくなると、自分で追加準備する必要があります 正規品は高いため、当初は100均で台所用スポンジを購入してハサミで切り分けていました ただ、切るのが面倒であり、また、100均のスポンジは薬品っぽい化学物質の匂いが少し気…

有機種子

水耕栽培のメリットはなんといっても無農薬! せっかくなので種子も遺伝子組み換えがされていない、 有機種子 を敢えて購入しています これまでに購入した有機種子を紹介します まずは、水耕栽培の定番、スイートバジル 水耕栽培の中でも比較的簡単に栽培で…

水耕栽培の失敗例

水耕栽培でうまくいかなかった事例を載せておきます 同じような状況になった場合に参考になるかと思います 植物は育つまで時間を要するため、失敗要因の分析が難しいです いくつか事例を載せておくと後々役に立ちそうです リーフレタス 【期間】 2019/11/3〜…

葉がこんなに動くの?ラズパイによる定点観測

バジルの葉っぱは、毎日上下に大きく動きます まるで、生き物のよう・・・ youtu.be 葉が少なくなった60日目くらいから大きく動きます 今回は12月29日に種をまき、冬場の栽培のため苦労しました 温度が上がらないため発芽率が低く、成長までの時間もか…

水耕栽培のバジルを収穫!〜土壌栽培との比較とおいしい食べ方〜

水が少なくなっても伸び続けています。 26日目 そろそろ限界ですが、さらに2日待ってみます。 28日目 これはもうやばい! どの茎も天井に到達しました。 LEDの光が葉っぱで遮られてしまいました(笑) 茎も折れ曲がって窮屈そうです。 そろそろ収穫しま…

天井タッチ!

天井に近いため、光の反射が激しいです。 25日目 下から覗くと、すでに天井に届いてます。 左端の葉っぱが一番乗り! 2個ずつ蒔いたうちのもう一方を押しのけて、我先にと急成長中でした。 さらに一日後。 26日目 もはや奴隷船のようです。 水も底をつ…

天井に到達しそう!

今日も縦に伸びて、LEDに届きそうです。 24日目にしてこの高さ。 24日目 ただ、水はそんなに減っていません。 昨日の減り方が尋常でなかったので意外です。 この3日間の水位フロートの推移です。 (左)22日目 (中)23日目 (右)24日目 23日…

水の減りが早い!

22日目と23日目の違いです。 (左)22日目 (右)23日目 ほぼ同じ時間での撮影のため、24時間での差です。 横並びにすると一目瞭然。 葉っぱは大きく、茎も高くなり爆発的な急成長! 注目すべきは、水位フロート。 (左)22日目 (右)23日目 …

水耕栽培の水を追加注入!〜21日目にして初のつぎ足し〜

19日目の様子がこちら。 水位フロートの赤線がもう少しで見えなくなります。 水の注ぎ足し近し! 19日目 さらに次の日。 20日目 おやっ?! 水位フロートに変化がありません。

葉が上下に動く!

毎日注意深く葉っぱを観察していると興味深い現象が見られます。 夜になるに連れ葉っぱが垂れていき、朝方になるとピンと起き上がっています。 夜(消灯前) 朝(消灯終了) 毎日この上下運動を繰り返しています。 消灯中、光を求めて起き上がってくるのでし…

Green Farmの水耕栽培は追加の水やりの頻度は少ない!〜14、15日目〜

プランターなどの土での栽培では、数日置きに水やりをする必要があります。 一方、水耕栽培は2週間立ってもまだ水は半分残っており、3,4週間は水やりは不要です。 苗床パネルが水上を浮いている構造のため、水位が下がっても常に同じ高さで根が水に浸さ…

植物の弱肉強食 〜12日目、13日目〜

12日目。 緑が濃くなってきました。 12日目 本葉の間からさらに次の葉が出てきました。 13日目。 13日目 たった1日でもこの差です。成長が早い。 2個ずつ植えましたが、わずかな成長の差で出遅れたものはもう一方の葉っぱの影に隠れてしまってます…

本葉が大きくなり始めた!〜9日目から11日目〜

9日目です。 9日目 いつも夜に撮影するのですが、出張で不在のため朝に撮りました。 12時間しか立っていないことと、夜間はLEDが消灯するためあまり成長していません。 出張から帰った10日目の様子。 上の写真の40時間後です。 10日目 本葉が大き…

双葉のあとに本葉が出始めた!〜8日目〜

順調に成長中です。 8日目 よく見ると双葉の間から本葉が見えます。 いずれも小さな本葉が見え、同じような成長具合です。

7日目

ついに1週間立ちました。 7日目 縦方向にも伸び始めています。

水が減り始めた!〜5日目、6日目〜

5日目の様子 5日目 双葉がはっきりしてきました。 次の日は、さらに成長 6日目 1日でも葉っぱの大きさの変化がわかります。 双葉が出てから水の減りが早くなりました。 一番下の青ラインが隠れはじめました。 ちなみにはじめはこんな感じ

4日目! 水耕栽培の発芽率100%

4日目の様子。 芽が伸びてきました。 バジルは30日ほどで収穫できるようなので成長が早いです。 スポンジのセッティングがよかったのかどの株も同じような成長具合です。 バジルの発芽率の目安は65%以上のようですが、なんと発芽率100%!

水耕栽培に危機?! 室内に天敵あらわる

水耕栽培を始めて、今日で3日目。 今日も楽しみに仕事から帰ってきました♪ 思ったより成長が早いのでわくわくします。 今日はどこまで大きくなったのでしょうか。 テーブルの上を見ると、なっ、、なんと! 不自然なダンボールが。 これは一体?!

水耕栽培器、購入! おすすめのGreen Farm Cubeで野菜作り 〜セッティングから種まきまでの方法〜

部屋の中で野菜づくりをしたくなったので、水耕栽培器を購入。 食卓のテーブルが野菜畑に!