有機液体肥料


水耕栽培用の有機液体肥料はなかなかネットで見つけられないです

 

有機肥料はあっても土壌用であったり、有機100%でも窒素/リン/カリの含有量が少なかったり・・・

 

あきらめかけていると、ネットではなく、ホームセンターのコメリで発見しました!

 

有機100%野菜の液肥

480ml

 

f:id:M-Spencer:20200503232227j:plain

有機液体肥料

窒素、リン、カリがそれぞれ、3%, 3%, 2%で高濃度です

f:id:M-Spencer:20200503232406j:plain

濃度


 

蓋を開けた瞬間、黒酢のような匂いがしますが、水にうすめればまったく匂いません

これで安心して化学物質を使わない野菜作りができます

 

 

Amazon楽天には無さそうですが、

コメリの通販でも販売されてました

パッケージは異なりますが、中身は一緒のようです

www.komeri.com

 

 

※2021/2/6追記

有機液体肥料でレタスを水耕栽培してみましたが、芽が全く出ませんでした。。

カビが生えて異臭が発生。

検証のため、同じレタスの種子で、今度は化学肥料で再度栽培しましたが、こちらはすくすく育ちました。

水耕栽培有機肥料で成功させるにはなかなかハードル高そうです。

有機肥料水耕栽培うまくできた人やり方教えてください!

 

リーフレタスの栽培を、有機肥料と化学肥料で比較検証しました

yasaitsukuruyo.hatenablog.jp