葉がこんなに動くの?ラズパイによる定点観測

バジルの葉っぱは、毎日上下に大きく動きます

 

まるで、生き物のよう・・・

youtu.be

 

 

葉が少なくなった60日目くらいから大きく動きます

 

今回は12月29日に種をまき、冬場の栽培のため苦労しました

温度が上がらないため発芽率が低く、成長までの時間もかなりかかりました

秋に育てた前回は25日目、冬の今回は46日目での天井到達です

 

約2倍ですね

 

葉の上下運動は、以前の記事にも詳細に説明しています

yasaitsukuruyo.hatenablog.jp

 

動画の写真撮りは、ラズパイを使いました

ラズパイは小型のコンピュータであり、センサやカメラなどの機器を接続することで、プログラミングによりそれら機器を自由に制御することができます

 

 ラズパイ3 ModelB(3000円くらい)を用いましたが、現在は性能が向上した4が出ているようです。

 

ラスパイに、Webカメラ、LEDランプ(百均で調達)、外付けHDDを取り付けました

いずれもUSB接続です

f:id:M-Spencer:20200504000341j:plain

青いケースの中にラスパイが入っています

 

f:id:M-Spencer:20200504000503j:plain

黒いケースは外付けハードディスクです

撮影した画像を保存してます

 

自動撮影用のラズパイのコードは、下記のように記述しました

①15分ごとに、LEDランプの電源を点灯(夜間用の補助光源目的です)

②カメラの露光時間/ゲインを環境の明るさに合わせて調整(ダミー撮影しています)

③カメラ撮影し、ハードディスクに画像を保存

 ※ファイル名に日時情報を入れることで、動画に時間スタンプを挿入しやすくしています

④LEDランプを消灯

⑤LINEに(1時間毎に間引いて)撮影画像を送信 ※ラズパイ駆動確認用

 

撮影した画像を連結してビデオ出力することで定点観測動画ができあがります

 

ラズパイはプログラミング初心者にも使いやすいのでおすすめです

コンピュータに各種機器を接続できるためいろんなやりたいことが実現できます

データのバックアップサーバーのような使い方もできます。