リーフレタスの栽培 〜室内でよく育つ条件〜

リーフレタス

 

【種子】

グリーンフィールド リーフレタス

播種(種まき)の最適時期は3〜5月、8〜10月

1つのスポンジにつき、3粒ずつ蒔きました

条件を変えて3回試しました

<結果まとめ>

・1回目:有機液肥、 5月播種 ⇒ 失敗(芽が出ず)

・2回目:化学液肥、 6月播種 ⇒ 成功

・3回目:化学液肥、12月播種 ⇒ 成功


■1回目

 (種まきの最適時期は3〜5月、8〜10月)
 

【肥料】

   有機100%野菜の液肥 コメリ住友化学園芸

   キャップ1/2(ネジ上端) 10ml/GreenFarm容器2Lあたり

www.komeri.com

 

【エアーポンプ】

  水心 SSPP-3S(設定:パワー最弱)

 

【結果】

芽がまったく出ず失敗です。 カビが生えて異臭を放っています。

推奨播種時期だったのですが、有機肥料では難しそうです。

 

43日目

f:id:M-Spencer:20210207002849p:plain

 43日間放置・・・

 

■2回目

化学肥料に戻して検証
  (種まきの最適時期は3〜5月、8〜10月)
 

【肥料】

   液体化学肥料 ハイポニカ

  水耕栽培 A液、B液それぞれ4ml/GreenFarm容器2Lあたり  (500倍希釈)

 

 

 

 【エアーポンプ】

  使用せず

 

【結果】

化学肥料に戻したのが良かったのか生育成功。有機肥料で実現したいのですが、難しいですね。

 

リーフレタスは3-5月、8-10月に種まきが良いと言われていますが室内のためか、6月でも影響なかったです。

水耕栽培のメリットですね。

 

80日から90日が収穫時期といわれていますが、38日で大きく育ちました!

 

16日目

f:id:M-Spencer:20210207004550j:plain

よく芽が出たものを残しました。

レタスはこのあと大きく育つため、2つでも十分です。

 

23日目

f:id:M-Spencer:20210207004724j:plain

成長が早いです。

 

27日目

f:id:M-Spencer:20210207004825j:plain

 

34日目

f:id:M-Spencer:20210207004941j:plain

窮屈そうです

 

38日目(収穫)

f:id:M-Spencer:20210207005416j:plain

ケースを開けると、はちきれんばかり抑えられていた葉が飛び出してきました

 

 

コロッケパンにして美味しくいただきました!シャキシャキ

f:id:M-Spencer:20210207005525j:plain

水洗いをしなくていいので、パンが濡れません。これぞ水耕栽培

 

■3回目

の寒い時期でも、室内であれば育てることができるのかを検証しました
 
  (種まきの最適時期は3〜5月、8〜10月)

 

【肥料】

   液体化学肥料 ハイポニカ

  水耕栽培 A液、B液それぞれ4ml/GreenFarm容器2Lあたり  (500倍希釈)

 

 

 

 【エアーポンプ】

  使用せず

 

【結果】

種子の有効期限が半年以上立っていましたが、問題ありませんでした。種子は袋のまま冷蔵庫で保存しています

 

一般に8度以下では育ちにくいと言われるリーフレタスですが、室内は外よりも気温が高いため冬でも育てることができました。

 

 

38日目(収穫)

f:id:M-Spencer:20210207012210p:plain

夏場(2回目)に育てた場合に比べ、やや小ぶりです。

やはり温度が影響しているのでしょう。

前回2株に対し、今回は5株であまり間引かなかったことも影響あるかと思います

 

 

結論として、

・化学肥料を使用

・暖かい時期に種まき

・ちゃんと間引く

が、リーフレタスがよく成長する条件になります

 

 

f:id:M-Spencer:20210207012632p:plain

洗わなくていいので水でベタベタにならず楽ちん。

弁当にも入れられるので時短時短!